スタッフブログ

お客様係・保育士/日比野 朱美 お客様係/保育士

もちつき大会準備編

2018/11/30(金) イベント

こんにちは。
「漆喰と無垢の家」グッドホームぎふです。

いよいよ今週の日曜日は、もちつき大会です。
お天気はなんとかだいじょうぶそう?
というか、なんとかもってほしいですね…

さて、毎年恒例のもちつき大会、
つきたてのおもちはもちろんのこと、みなさんが楽しみにしているのは
スタッフ手作りの愛情たっぷり豚汁です。

今日はいままで闇に葬られ、語られてこなかった真実(笑)
豚汁づくりの準備について語りますよ。

豚汁作りは
3日前の材料の買い出しから始まります。

 大根12本、にんじん40本、さといも100個、ゴボウ20本、こんにゃく15枚、肉3キロ…
ショッピングカート2台分のお野菜たちを買い占める…
「えっ?」と怪訝そうなまなざしで見られることにもそろそろ慣れてきました(笑)

さて、野菜切りです。
ひたすら刻みます。
軽く腱鞘炎です( ノД`)…

大量すぎて、さといもで手がかゆかゆ、ネギで涙が止まらない…

そんな過酷な戦いを経て、次は調理です。
寸胴鍋4つ分の豚汁を作ります。

もちろん、屋外での作業。寒さが身に沁みます。
でも寒い中、あたたかい豚汁の味見は最高です♪

前日から仕込まれた豚汁は、本当においしいので、みなさん楽しみにしていてくださいね。
今年は、マミーズのイベントで作った手づくりのお味噌も使いますよ。

 

同時進行で、もち米を洗ったり、焼きもち用のお餅をついたり…
もちろん、このもち米は、オーナー様と一緒に田植えをし、稲刈りをしたあのお米ですよ。

お子さまのお楽しみ、工作コーナーと謎解きゲームもあります。
今年のゲームは難しいので、お父さんお母さんもお手伝いしてあげてくださいね。


↑イベント準備をする保育士スタッフたち。
保育士なくして、このイベントは成り立ちません。
縁の下の力持ちどころか、イベント最前線(笑)

さあ、当日まで体力勝負です。

日頃お世話になっているお客様に感謝を込めて
スタッフ一同、準備を進めております。
当日、みなさまのステキな笑顔に会えるのを楽しみにしています。 

保育士スタッフ 日比野

記事一覧|2018年11月

ページトップへ