スタッフブログ

お客様係・保育士/日比野 朱美 お客様係/保育士

もち米を使って食育

2019/02/21(木) イベント

こんにちは。ママ応援プロジェクトマミーズの保育士スタッフです。

このところ、一気に気温があがり、日差しがあったかくてなんだかホッとします。
春はもうすぐそこまで来ていますね。

2月のマミーズくらぶは、もち米を使った食育「おはぎづくり」を開催しました。

こちらの企画では、
グッドホームぎふが年間を通じて行っているオーナー様向けの「教育ファーム」で作ったもち米を使っています。

教育ファーム」というのは5月の「田植え」、10月の「稲刈り」、12月の「もちつき大会」が主な取り組みですが、ご家族で参加していただくことで、オーナー様同士の交流を深め、スタッフとも密な関係が築けるので、大変好評いただいております。

マミーズでは、グッドホームで収穫したもち米を使って、ママたちに喜んでいただける企画はないかと考えました。
毎年の恒例行事として定着してきた「おはぎづくり」はオープンから数えてもう5年目。

今回もキャンセル待ちがでるほどの人気ぶりでした。

まずは、もち米と白米を混ぜて炊いたものをすりこぎを使って、半殺しにします。
↑冗談かと思うような言い回しですが、正しい言葉のようです (笑)

そして、心をこめて丸めます。

ちっちゃなおててが可愛くてきゅんとしますね~?

あとはお好みの味付けで…

炊きたてのお米がおいしくて、おはぎになる前につまみ食いしちゃう姿もなんとも言えずかわいかったです。
去年も参加してくれた子が、お箸が上手に使えるようになっているのも、とても印象的でした。

ご参加いただきありがとうございました。

 

グッドホームってどんなところ?と気になっている方!
いきなり見学会やセミナーに行くのも…と思っている方!
まずはマミーズのイベントでショールームに足を運んでみるのもいいかもしれません。

次回のマミーズくらぶは3月18日(月)10:30~です。
すでにご予約が入ってきていますので、ご予約はお早めに♪


TEL:
0120-222-815(第2・4火曜日及び水曜日をのぞく)10:00~15:00
マミーズスタッフまでお電話くださいね。

 

記事一覧|2019年2月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ