スタッフブログ

インテリアコーディネーター/佐藤 里恵子 自己紹介へ

照明テクニック満載のモデルハウス☆

2019/04/04(木) 家づくり

新しい元号が発表されました!

巷では一気に『令和』ムードとなり、新しい元号に明るい未来と希望を託し、沸いていますね!

しかし、多くの方がそうだとは思いますが、新しい時代を人生で2度も迎えるというのは

なんだか複雑な心境ですね・・・

 

ところで、今週末から2週にわたり岐阜市野一色で完成見学会を開催します!

 

今回の見どころは、何といっても『照明』です。

これまで見ていただいたモデルハウスの2倍も3倍も、照明にこだわったお家になっております(笑)

 

ただし、あらかじめ申しておきますが、今回の照明プランはグッドホーム標準プランではございません!!

 

じつは、こちらのモデルハウスのお施主さまは、電気のプロの方なのです。

照明プラン、器具選定、電気配線工事まで、すべてお施主さまご自身で行っております。

ですから、ありとあらゆる建築化照明などの照明テクニックが駆使されています。

 

たとえばこんな手法です。

【コーニス照明】

 

 壁面に間接光を広げることで空間に奥行き感、広がり感を与え、室内全体の明るさ感を高める手法です。

 

【コーブ照明】

天井へと間接光を広げて、やわらかな雰囲気をつくり出す手法です。

 

【バーチカル照明】

縦ラインで間接光を通すことで、スタイリッシュな印象をつくる手法です。

 

【造作照明】

造作や家具にランプを仕込むことで、やわらかな間接光を放ち、さりげなく壁・天井・床を照らす手法です。

  

※画像はイメージで、実際の現場写真ではありません。

 

実際のモデルハウスではどこにどんな照明が使われていのか、またお家づくりの参考にしてみてくださいね。

 では、ご来場お待ちしております♪

記事一覧|2019年4月

ページトップへ