スタッフブログ

お客様係・保育士/日比野 朱美 お客様係/保育士

安心安全な漆喰と無垢の空間

こんにちは!保育士の日比野です。

14日まで開催しておりました岐阜市上土居モデルハウス、たくさんの方にお越しいただきましてありがとうございました。
見どころ満載のおうち。
来場された方は決まって「広っ!」「キッチン素敵♪」「ペレットストーブいいね」そして「全然、新築のにおいがしませんね」とおっしゃってくださいました。

グッドホームのどのお家を見ていただいても、「新築のにおい」はありません。
新築のにおい、新車のにおい・・・はっきり言って私は苦手(汗)
目がチカチカして涙が出てくるし、鼻もグズグズしてきます・・・最終的には頭痛が(泣)

調べてませんが、シックハウス症候群と言われる症状の一種なのではないかと勝手に思っています。

 

新築のにおいに含まれる成分は、建材に使用されている接着剤やビニールから発生する石油由来の成分です。
この成分、長~い時間が経つとだんだんとなくなっていくのですが、その長い時間の間に、体内に蓄積されていきます。
そして、それを放出していた方は・・・と言いますと、においがなくなった頃には、ボソボソ、パリパリになって劣化しやすくなる性質があるのです。

10年20年経って、クロスが剥がれてきたとか、コーキング部分が劣化してきたという現象ですね。

これ以上言うと、住宅業界の各方面からいろいろと飛んできそうなので・・・

においの話に戻します。

 

目に見えない室内の空気。本当に安全ですか?

嫌なにおいがするもの、嫌な味がするものは大抵身体にとって良くないもの。

生物は昔からそうやって「毒」を嗅ぎ分けて生き延びてきているのだと思えば納得の事実です。

1月に空気測定を行った結果、グッドホームの家の室内空気には木材由来以外の化学物質が含まれていないことが証明されました。(上の円グラフ赤い部分がありませんよね)
測定で出てきたのは、木から出るにおいの成分、α-ピネンという物質がほとんどを占めていました。

 「木のにおいがするね」「なんか落ち着く」というのは気のせいではありません。こうやって数値でちゃんと証明されているんですね。

 

 

次のモデルハウスは大垣市です。

4月10日(土)~4月25日(日)まで開催します。
今回、タイミングが合わなくてご来場いただけなかった方も
もちろん、上土居モデルハウスをご覧いただいた方も

ぜひぜひ、ご来場ください。安心安全な漆喰と無垢の空間をご体感くださいね!

ご予約はこちら

 



 

記事一覧|2021年03月

ページトップへ