スタッフブログ

スマートスピーカーのある暮らしはじめました

2019/12/17(火) お役立ち情報

こちらは、愛知県。

今日は1日中、しとしとと雨が降っています。

天気はどんよりしていますが、気温はそれほど低くないようです。

 

14時14分現在の、わが家の気温・湿度はこんな感じ。

暖房器具はついていませんが、それほど冷えてはないようです。

 

実はこの情報、会社からスマホで見ているんです( ゚Д゚)

 

私は、根っからの文系人間。

数学は平均点はクリアしていましたが、高校の化学は赤点でした( ;∀;)

 

そんな私ですが、ここ最近気になって仕方がなかった商品があるんです。

まとめて買っちゃいましたヾ(*´∀`*)ノ

 

下の3つは、温湿度計(SwitchBot)

家の中の温度・湿度を、外出先からもスマホでチェックできる優れもの(別売りのハブが必要)

過去の情報も、勝手にグラフになって蓄積されます。

 

こちらの白い雲のような物体は、ハブ(+スマートリモコン)

ハブが無い場合は、外出先からデータをチェックすることができません。

(室内で確認できればよい場合は、温湿度計のみでok)

スマートリモコンの機能も持っているため、家電リモコンの情報を集約することもできます。

 

そして、最後にこちら。

言わずと知れたGoogle Home Mini。

 

スマートスピーカーには、もともと全く興味がありませんでした。

が、SwitchBotの温湿度計を導入するにあたり、せっかくなら、、、

と思い、購入に踏み切りました。

 

以上3点を購入したことでできるようになったこと。

・オッケーグーグル TVをつけて(消して)

・オッケーグーグル スピーカーをつけて(消して)

・オッケーグーグル TVとスピーカーをつけて(消して)

・オッケーグーグル エアコンをつけて(消して)

・オッケーグーグル 今何時?

・オッケーグーグル 今何度?

・オッケーグーグル 明日の天気は?

 下の3つは、Google Homeだけでできますけどね(;´∀`)

 

温湿度計と合わせて使うことで、

☆室温が15度を下回ったら暖房をつける

☆室温が30度を超えたら冷房をつける

★湿度が40%を下回ったら加湿器をつける(Wi-Fi対応の加湿器が必要)

などの設定も可能です(設定温度、湿度は自由に変えられます)

 

めっちゃハイテクー!!!

とテンションが妙に上がってしまいました( ´艸`)

 

中でも1番感激したのは、

「オッケーグーグル YouTubeをつけて」

と言ったら、勝手にテレビがついて、YouTubeの映像が流れたこと。

 

「オッケーグーグル YouTubeで(アーティスト名)を流して」

と言ったら、そのアーティストのPVなどがランダムで流れるようです。

 

わが家では、もともとクロームキャストを使っていたため、設定は一瞬で終わりました。

 

凄すぎるー!楽しすぎるー!!!

 

昨夜は妙にテンションが上がってしまって、深夜2時まで遊んでしまいました(ノ∀`)

 

文系女子でもかんたんに設定できるので、オススメです!

気になることがありましたら、工藤までどうぞ(笑)

記事一覧|2019年12月

ページトップへ