スタッフブログ

「新入学の祝い よい子のつどい」に参加してきました~ 子供の成長

2019/01/27(日) スタッフの日常

こんにちは!

全豪オープンで大坂選手が優勝しましたね\(^o^)/オメデトウ!!
 世界ランク1位!\(^o^)/オメデトウ!
今後の活躍と思わずニッコリしまう なおみ節にも注目ですね( *´艸`)

 さてさて
徒然なるままに・・・??

今月は長男の成長を感じることができた1ヶ月だったと思います。

 

先週、一宮市や一宮市教育委員会主催の『新入学を祝う よい子のつどい』に参加してきました。
年少児の次男を幼稚園バスに乗せ、年長児の長男とともに会場へ。

一宮市長のお祝いの言葉にはじまり、来賓の方々のあいさつ。。。隣で席にちゃんと座って聞いている長男。。。
比較になってしまいますが『(年少児の次男と)違うな。3年でちゃんと成長してるんだな』と嬉しいような寂しいような複雑な心境になりました。
警察からの交通安全の話やキャラクターショーもあり、あっという間でした。
お土産に小学1年生で習う漢字の表やペンケースをいただきました。
思えば、入園前は文字や数字を書くなんて出来なかったのに幼稚園で習い、書けるようになり、興味を持ち、読めるようになり、これから漢字を習うなんて。。。大きくなったんだなと、しみじみ。。。

 

今月で長男が6歳になり、幼稚園で1月生まれの誕生会に行った時のこと。。。
舞台に立ち、クラス名、名前をきちんと言っていました。
 なんてこと無いかもしれませんが、私にとっては感動(≧◇≦)
 年少の時は恥ずかしさと緊張からか言えなくて先生やクラスの子に助けてもらってた、
  年中の時は小さな声で答えていたことを思い出すと、少しずつ、一歩一歩、成長しているんだなと嬉しくなりました。
そのあと
先生から「大きくなったら何になりたいですか?」の問いに
  「まだ決まってません(年長児の流行らしい)」と答え。。。
ほかの年長児の男の子も同じ答え。。。ホントに流行ってるんだな( 一一;)
年少や年中の男の子は『仮面ライダー』や『パトレンジャー(戦隊モノ)』、『シンカリオンの運転手』
女の子は『ケーキ屋さん』、『プリキュア』、『プリンセス ソフィア』など可愛らしい夢を聞かせてくれました(^^♪
先生たちによるお楽しみタイムや歌を歌って誕生会は終わり。
そのあとは一緒に給食を食べて、女の子のおしゃべりに驚かされました。よくしゃべってた。
クラスの子たちとお遊びタイム~~~♪
私も仲間に入れてもらい、年長児の元気パワー、力強さにやられました。。。(*´Д`)

長男の幼稚園での生活、卒園まで約2カ月。縄跳び大会やドッチボール大会、楽しみにしているお別れ遠足。。。行事がいっぱい!いっぱい素敵な思い出を先生とお友達と作って欲しいと思います。体調を崩さないように気をつけねば!!

 

今月は長男の成長を感じる事が多かった。
子供が何かできるようなると嬉しいと同時に涙。。。
 涙腺が弱くなったのか、親だからなのか。成長は嬉しい、でもチョット寂しい(;´Д`)親心は複雑です。

将来何になるのか決まっていないようですが、
子供は未来で、可能性は無限大!
私たちに どんな夢を聞かせてくれるのか、未来を見せてくれるのか、これからが楽しみです。

 

これから

2月中頃に入学説明会があり、就学前健康診断の時に注文していた「さんすうセット」が届きます。
細々とお名前シールをペタペタしなければならないと思うと今から憂鬱な気持ちに。。。
でも、やらねば!!
ノートや筆箱、鉛筆、体操服…、どれだけ準備すれば いいのやら。。。
何を どこから やればいいのやら。。。主人と協力して やるしかない!!
4月から小学一年生になるお子様のお父さん、お母さん、頑張りましょうね(^∇^)

記事一覧|2019年01月

ページトップへ