スタッフブログ

吹き抜けのお掃除に初try!

遡ること3週間。

今年のゴールデンウィーク、皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか?

 

私は5連休、夫はまさかの13連休。

いつもであれば、夫の実家(北海道)に帰省するのですが、今年はもちろん自粛。

ほとんど誰とも会わずに、お家でのんびり過ごしました。

 

せっかくお家にいられるのだから、いつもはできないことがしたい!

ということで、私は大掃除に取り組みました。

 

①門柱・ポスト・玄関ドア

②玄関のアプローチタイル

③玄関土間収納の可動棚

④吹き抜けのシーリングファン

⑤リビングの間接照明のほこり

⑥和室の畳

⑦24時間換気のフィルター

⑧エアコンのフィルター(2台分)

⑨家全体の床磨き

 

連休に入る前にリストupし、5日間でこれだけは終わらせました。

ちなみに、④と⑤のお掃除は、一昨年の11月に引っ越してから初です(苦笑)

 

まずは、シーリングファン。

こちらは、掃除前の写真ですが、特に汚れているようには(私には)見えません。

 

恐る恐る、フワフワがついたお掃除棒を伸ばしてみます。

羽根を壊さないように、ソフトタッチでお掃除します。

 

シーリングファン全体を撫でまわした結果は、こちら。

うっすらホコリはつきましたが、思っていたよりもキレイで一安心。

 

「シーリングファンは、定期的に回した方がいい」

と入居前に聞いていたため、わが家では毎日、必ず3時間は回しています。(洗濯物を干すとき)

止まっている時間が長ければ長いほど、ほこりはたまりやすくなるそうです。

シーリングファンを設置されている方、これから設置される方は、どうぞご注意くださいませ~

 

吹き抜け絡みで、もう1ヶ所気になっていたのはこちら。

テレビの背面を照らす間接照明の上の部分です。

 

上から覗き込むと、こんな感じ。

※Before写真のため《拡大注意》ちっちゃい虫やらホコリがたまっております。

 

最初にハンディクリーナーでざっとお掃除。

その後、先ほどのお掃除棒を伸ばしてみました。

どう頑張っても、ここまでしか届かないΣ(゚д゚lll)

(この後、テレビ前に脚立を立てて、届く範囲だけざっとお掃除しました)

 

After写真もご紹介。

目につきやすい手前部分がキレイになったので、良しとしましょう。

 

大掃除は、年末に取り組む方が多いと思います。

でも、寒い中、窓を開けて掃除するのは辛い。。。

 

一方、過ごしやすい季節のGWは大掃除にも最適!!!

今回のことで実感しました。

 

まぁ来年こそは、北海道で美味しいもの食べたいですけどねヾ(*´∀`*)ノ


 

 


 

グッドホーム岐阜の施工例や豆知識を
インスタグラムで更新しています♪

商品や素材について動画で
わかりやすくご紹介しています

 

↑↑ 気になるSNSをクリック ↑↑


 

記事一覧|2020年05月

ページトップへ