こんにちは(^^♪
保育アシスタントの堀部です。
最近わが家でトマトを育て始めました!!といってもキットで作るものなのですが(^^;
なぜトマトかというと、9歳になる娘がこれまではトマトを食べれなかったのですが塩昆布とごま油で和えたトマト料理を出したら食べられるようになり、それが嬉しかったのか最近は毎日のようにトマトを食べています☆
昨日は娘自身がトマト料理を作ってふるまってくれました!!
ポン酢・白ごま・砂糖・ゴマ油・しょうがと具材を和えるだけで簡単に出来ちゃいます。とても美味しかったですよ♪
苦手なものも一緒に料理をしたり育てる体験をすることで、食べられたりするようになるんですね(*^-^*)
食育って大事だなとあらためて思いました!!
グッドホームでも親子で楽しめる『梅干し作り』のイベントが開催されます♪
梅干しって手作りすることってなかなかないですよね・・・。
苦手なお子さんも多いかもしれませんが、実際に自分で作ってみたら食べられちゃうかも!?
昔ながらの手仕事を体験するだけでも意味があると思うので是非ご家族で参加頂けたらと思います。
もちろんお一人での参加も大歓迎です!!
また、7月もイベントがたくさん開催されます♪
7月12日~21日まで『無垢の木と漆喰に触れる暮らしの体験会』と称した木育ひろばがグッドホームのショールーム内に常設されます。
期間中、『ぎふの木のおもちゃ』で遊べるスペースもあり、週末には漆喰を使ったワークショップや現役保育士であるたけし先生のけん玉パフォーマンスを見て頂くイベントもございます。木育サポーターであるたけし先生に木のおもちゃの遊び方を教えて頂けるのでお友達を誘ってお気軽に遊びにいらして下さい。
毎月ご好評頂いておりますフォトブース撮影会も開催します♪
夕日のひまわりとアイスクリームの夏らしい2ブースです!!
7月25日と26日の2日間開催します。