スタッフブログ

稲刈り日和

2019/10/06(日) イベント

絶好の?稲刈り日和。

10月とは思えないくらいの暑さの中、今年も無事稲刈りが終わりました。

5月に植えた稲は、すくすくと生長し、、、

キレイな黄金色の穂がたっぷり。

 

軍手を装着し、鎌を持って、いざ稲刈りスタート!

小さなお子さんが多いので、どうなるかな?

と心配していましたが、皆さんとっても協力的。

 

リピーターさんの参加も多かったため、予定より早いペースでさくさくと進んでいきます。

小学生未満のお子さんは、キッチンバサミの使用を推奨。

 

「切れたよ~」

と嬉しそうに報告してくれる姿にキュン(*´Д`)

 

ママが刈った稲を、一生懸命運ぶ少女。

こちらのご家族には、ここ数年毎年参加いただいています。

ベビーカーに乗っていたお子さんが、よちよち歩くようになり、今年はばっちり戦力に☆

 

気分は完全に、久しぶりに会った親戚のおばちゃんですね( *´艸`)

 

スムーズに稲刈りが終わり、お楽しみのおにぎりタイム。

動いた後に外で食べるご飯は、最高のごちそうですね。

 

そして、お昼ご飯の後は、毎年恒例の凧あげへ。

まずは、自分だけのオリジナル凧づくり。

油性マジックを使って、思い思いのアートを描きます。

 

ちびっこ画伯たちの力作はこんな感じ。

 

そして、いざ空の上へ。

タイミングよく、心地よい風がヾ(*´∀`*)ノ

 

天高く上がる凧に、子どもも大人も大興奮!!!

参加いただいた皆さま、そして協力くださった業者の皆さまありがとうございました。

今回収穫したもち米で、12月8日(日)にもちつき大会を開催します。

 

今年はどんなイベントにしようかな?

皆さまどうぞお楽しみに(*´ω`*)

記事一覧|2019年10月

ページトップへ