スタッフブログ

お客様係・保育士/日比野 朱美 お客様係/保育士

上棟~ワクワクが続きますように

2020/12/24(木) 家づくり

今週2度目の登場♪日比野です。

私事ですが、8月に車を買いました。ニコニコ現金払いではないので、月々少しずつ借金を返しているわけですが…(笑)
4か月ほど経ちましたが、車に乗るたびにワクワク嬉しい気分が続いています♪
ワクワクしている時って、仕事もやる気になるので、
勝手に「新車を買おう!」とほかのスタッフに勧めていたら

「でも、そのワクワクっていつまで続くの?」と聞かれました。

 

みなさんは、ワクワクっていつまで続くと思いますか?

「キズが付くまでかなぁ?」…

そう言ったもののこの答えが正しいかどうかはいまだに謎です。

 

 

話は変わりますが、先日N様邸の上棟にほんの少しだけ立ち会いました。

 

朝は基礎しかなかったところに、ほんの2時間ほどで1階部分が形になってきました。
大工さんの息のあった連携プレーでみるみる形ができていく様子は圧巻でしたよ。

 

中に入ると木の良い香りがします。いいかおり♪ ワクワク・・・

 

 

木造住宅って当たり前ですが、本当に木ばっかりでできているんだぁって思いました。(当たり前すぎる感想ですみません)

 

 

2階部分からの眺めです。

クレーンの高さ伝わりますか?ワクワク・・・

 

たまたま来ていらしたお施主様が「ここが〇〇の部屋」「ここは書斎」などなど教えてくださいました。

上棟すると、家の形が見えるようになるので本当にテンションがあがります。

自分の家でもないのに、私もワクワクでいっぱいになりました。

 

このあと、お家の内部の工事が始まっていきます。
夢がいっぱい詰まったマイホームができていく間も、もちろんお引渡しの日も、ずっとずっとこのワクワクが続いていくと思います。

 

 

さて、このワクワクはいつまで続くのでしょうか?

 

大掃除のシーズン。車を自分で洗車して、ピカピカにワックスをかけたりすると、愛着が増して、そのあともていねいに乗ろう♪とワクワクしますよね。

 

 漆喰と無垢の家も・・・

自分でお手入れをして育てていける素材だから、お引渡しをしたあとも、20年先も30年先も、ワクワクは止まりません。

 

新築のときに、独特な新築のニオイがしない

目がチカチカ・鼻水ズルズル・・・
こういったプチ不調がありません。
きれいな空気で思いっきり深呼吸できるからワクワクが続きます。

少しくらいキズつけたって自分で直せるし♪

何年か経ったら、あぁ、ここの床いい色になってきたね!ってしみじみ・・・

20年経っても、あっ、壁紙が剥がれてきたとか、変色してきたとか、そんな心配は全くありません。

 

上棟のワクワクが、いつまでも続いていくように、
私たちスタッフは、それぞれの場所で精一杯の努力を続けていかなければいけないなぁと改めて思いました。

N様上棟おめでとうございます!

 

 

記事一覧|2020年12月

ページトップへ