スタッフブログ

こんにちは。保育士の日比野です。

 

最近、朝晩は冷え込むようになってきて、だんだんと冬の足音が聞こえてきましたね。
私の苦手な冬がやってきます…

みなさんは冬、お好きですか?

 

さて、今日は私事ですが重大発表をしたいと思います。

 

別に隠していたわけでもなくお会いできた方にはお話していたのですが、
わざわざSNSで言うことでもないかな?と思って…

こんなタイミングになってしまいました。

ただいまマイホームを建築中です

 

あっ、もちろん

グッドホームで!

 

他社で建築中だったら、口が裂けても言えないです…(笑)

 

現場レポートでは少しずつ、進捗をあげていますので、ご興味のある方は覗いてみてくださいね。

 

書きたいことはいろいろありますが、頭の中が整理できず、何からお話すれば良いか分からないので、これから少しずつ小出しにブログに綴っていきたいと思います。もしこんなこと聞いてみたい!など、リクエストがありましたら、ぜひ教えてくださいね。

 

 

我が家は、子ども達がもう大きくなってしまったので、子育て中のご家族の参考にはならないかもしれませんが、誰かの共感と反論が生まれれば嬉しいです。

 

どこのお家もそうかもしれませんが…
家族で過ごす空間各自が好きなことをして過ごすプライベート空間とにメリハリをと思い、間取りを考えました。
そして、誰も家づくりに興味がないことを良いことに、私の好きなもの(だけ?)をたくさん詰め込んだ空間にしました (笑)

 

誰も家づくりに興味がない」

このことについて今日はお話したいと思います。

 

グッドホームでは、お家づくりのはじめに、どんなお家にしたいのか?を整理するために「リスティング」をオススメしています。

一定期間、期限を設けて、家族ひとりひとりが「こんなことしたい!」「こんなものあったらいいな♪」を思いついたときに、1つずつメモ用紙に書いて箱の中に入れていきます。

 

わが家の場合・・・

こんな感じ。

 

画像

最優先でやりたいこと

画像

できればやりたいこと

画像

標準内でやれること(家具で代用できること)

 

一応、子ども達にもリスティングをやってもらったのですが

・長男:ベランダか屋上(そこで野球の素振りをやるらしい…)

→外でやってください!

 

・長女:白い部屋とかわいい鏡 

→家具でなんとかしましょう!

 

・次女:iPad置く場所、机、造作棚 

→うーん、かわいすぎる♡

 

主人は「作業部屋」があればいいらしい…

 

というわけで、結果的には私の要望ばかり (笑)

 

唯一、みんなの意見が一致した「スケルトン階段」

これは金額を聞いて一番最初にあきらめました!(笑)

「屋根より高いスケルトン階段」(-_-;)

 階段は上り下りさえできれば十分!という結論に…

 

こんな風にして、わが家のお家づくりが始まりました。

 

 

さて、グッドホームは注文住宅ですので、こうやってお施主様がひとつひとつ決めたことを、実現するために作ったお住まいです。

現在、各務原市で公開中のモデルハウスも、お施主様の思いとこだわりがたくさん詰まっています。

そして、ダルトンの家具と雑貨でトータルコーディネートしたおしゃれな空間です。

今週末も開催しておりますので、ぜひぜひご来場くださいね!

 

 



 

記事一覧|2021年11月

ページトップへ